RSS
 

Archive for the ‘整体・トレーナーの勉強を行う上で注意点’ Category

関節ニュートラル整体自己調整法―新PNF整体運動理論 PNF 書籍 山本聖子モデル

20 11月


私が関節ニュートラル整体を学ぶきっかけになった本です。

最近治療家の間に流行りの関節包内運動について、10年以上前から「PNF整体」理論としてを世に出ていました。

PNFと関節包内運動の融合がこの書籍で公開されています。

 
「いいね!」をクリックすると、フィード内で友達とページの更新情報を共有できます。コメントもお待ちしております。
コメントは受け付けていません。

Posted in 整体・トレーナーの勉強を行う上で注意点

 

守破離 整体師・パーソナルトレーナー

06 10月

私が修行してきた少林寺拳法・空手などの武道の世界で教えを受けることに言われてきた「守破離」の原理原則。

元々は、能を確立した世阿弥の教え。

伝統芸術から武道まで師弟関係でよく使われていますね。

まずは、ひたすら基本を身に つける応用し、創意工夫を加えていくこと言う意味合いがありますが、なかなかこれが難しい。

師匠がいって言っていることを、そのままやればいいのに、違うことも学び始めたり、自分の主観が入ってブレていってしまったり。

それだけ基本が大事ということ。

そして応用発展させていく。

何事もまずは一歩が大事ということですね。

整体師やパーソナルトレーナーの勉強もこれが大切。

スタンダードな知識がしっかりしていれば、応用発展がいくらでもできると思います。

 


登戸・向ヶ丘遊園の「ねもと整体」では整体師・パーソナルトレーナーを一から養成します!メルマガにご登録頂くと整体師になるメリットを公開します!
 
「いいね!」をクリックすると、フィード内で友達とページの更新情報を共有できます。コメントもお待ちしております。
コメントは受け付けていません。

Posted in 整体・トレーナーの勉強を行う上で注意点