今日は関東も雪です。
積雪で午後から、積もるかもしれません。
しかしキャンセルは、ありがたいことにありません。
整体のお客さんは痛いから、よほど酷い雪でないとご予約通りご来院されます。
今日は、天候に影響を受けない整体・パーソナルトレーナービジネスについて書いてみます。
ここ5年ぐらいパーソナルトレーナーの需要が増えました。
そして専門学校も増え、トレーナー自体も、資格も修得しやすくなり飽和状態に。
特に今まで解剖学・運動生理学など勉強したことがない方でも、一時的に稼げるトレーナーなどが増加し、一時はテレビで見ない日がないほど加圧トレーナーやインストラクターが増えた。
そしてクライアント方も、トレーナーのレベルも分かり始め、段々パーソナルトレーナーだけでは業界に残るのが厳しくなってきているそうです。
元々無料でできる筋トレ。
そこに専門性がなければ、何年も継続的にパーソナルトレーナーの予約も続く訳がないですね。
私も、いくつか?パーソナルトレーナーの契約をして、スポーツクラブに在籍していたが、現在は整体院のみでパーソナルトレーニングをしています。
ただ川崎あたりだと、まだまだパーソナルトレーニングの認知度も低い。
興味がない人に営業は私にはできません。
もう一つ大きな理由。
それは筋トレよりも、痛みがある患者さんに施す方が感謝されます。
毎日続けてご来院してもらえることも。
また顧客リストが将来資産になります。
顧客台帳を息子の代に譲ることもできます。
登戸では、「ねもと整体」という名前が、それなりに知られています。
しかしスポーツクラブの契約のトレーナーやインストラクターだと、顧客台帳が不安定だと感じています。
=====================
・スポーツクラブがクローズしてしまったら?
・スポーツクラブのフロントが変わり
ルールを変えられ居場所がなくなったら?
・契約スポーツクラブの歩合率が下がった。
・整形外科・整骨院のスタッフだが
自分の手技が禁止されたら?
=====================
これらは、実際に最近1年間同業者から聞いたお話です。
路面店というのは、経営が非常に難しいです。
家賃も、内装費も、敷金礼金・広告費も…
大手の整体サロンもショッピングモールなどのインストアでないと集客が難しいと聞きます。
しかし路面店なりのメリットもあります。
例えば私が病気や怪我で数ヶ月働けなくなっても、スタッフが施術を続けてくれます。
一人で行うパーソナルトレーナーやインストラクターだと。
他の人に任せることはできません。
収入源がないのです。
そこで私がお勧めしているのが、痛みに対してアプローチすること。
人は、どんなに不況でも、お金がなくても痛みに対しては対価を払います。
私のお客さんは、腰痛・首の痛み・股関節の痛みなど。
他のところにも、色々回って、遠くからでも効果があればご来院されます。
また震災の次の日でも、ぎっくり腰やヘルニアの方がご来院されました。
都内から歩いて帰られた方も、次の日に駆け込んで来られます。。
ほとんどキャンセルになった当日は別にして。
リラクセーション系だとまず難しいのが今日のような雪の日です。
先日でも患者さんのパートしているファミレスでも、帰宅の心配やお客さんの入れの悪さから20時で閉店だったとか。
土日の繁忙時期に閑古鳥だと、2月決算時期でお店も大変なようです。
痛みに対して、アプローチできる業種は、不況や悪天候にも強いです。
流行り廃りもあまり関係ないですね。
パーソナルトレーニングでも、「メタボですぐに痩せたい。」「筋肉がつけて人を見返したい」「体が柔らかくなりたい」
そのような切実な問題に対しては、対価をお支払い頂けますからリピートも可能です。
ただ日常生活に支障がある痛みは、間違いなく需要が高いです。
パーソナルトレーナーは高い歩合で仕事ができるので、私もお勧めしている職業です。
しかし私が考えているパーソナルトレーナーと整体師・マーケティングのスキルを身につけることは更に安定をもたらします。
それでは、雪で転倒など十分気をつけてくださいね。
最新のYouTubeマーケテイングを学びたい方はこちらをご覧ください。