整体師は、民間資格であって、国家資格ではありません。
その為、たまに無資格者といういい方をされることも。
しかし国家資格に合格するには3年間専門学校に通い、マッサージ・鍼灸師・柔道整復師・理学療法士の試験を受けるのです。
しかしながら現在これらの資格を取得しても、独立して生き残れる人の方が少ないのが現状です。
日本は資格社会で、この業界でも資格を持っていると有利な部分もありました。
例えば就職。
これは国家資格がないと働けないところもあります。
しかし整体院開業するなら、資格はあまり関係ないです。
自由競争。
患者さんは、資格の有無でなく、良くなるところにいきます。
つまりご来院頂き、リピートしてもらえるテクニックがあれば、収益を上げることもできるのです。
国家資格を持っていても、お客さんがつかなければ廃業も余儀なくされる
特に整骨院の保険請求も年々厳しくなってきているので、これから資格を取りいく方は、情報収集してよく精査された方がいいと思います。
急性疾患の治療を目的にする。
若いからじっくり座学から勉強していこうとお考えなら、専門学校に通い、資格取得を目指すのもいいと思います。
ただ現場で使えるテクニックは、国家資格の勉強ともイコールではありません。
私の整体スクールでは資格ではなく、技術にフォーカスした指導をしています。
最新のYouTubeマーケテイングを学びたい方はこちらをご覧ください。