神奈川県川崎市整体師・パーソナルトレーナー個人指導整体スクールの根本です。
今日は、整体師・パーソナルトレーナーの収入を上げるために、私が生徒さんに指導している3つのポイントについて書いてみたいと思います。
私はフリーランスで整体師・パーソナルトレーナーを経営して15年経ちます。
私だけでなく、売上が安定している先生方の傾向もお伝えしたいと思います。
整体師・パーソナルトレーナーの収入を上げるための3つのポイント
・スキルを上げる
・コミュニケーション能力を上げる
・SNSを活用し、顧客や見込み客のニーズを分析し続ける。
この3つです。
どれも、、整体師やパーソナルトレーナーの方が行っていそうですが、できていない方が大半なので自活してフリーランスで仕事ができる方が増えないのです。
スキルを上げるとは、整体師なら施術の技術を向上させてお客さんから満足してもらう。整体の学校を卒業したり、整体のサロンで指名が多いなどで満足している方が多いと思います。
私は16年間、毎月必ず超一流の先生の技術指導を受けています。
そのため、お客さんが来る度に、技術がアップデートされています。
受けた手の感覚から、悩みへの的確な対応まで、常に勉強し続けているので、リピーターの方も長くご来店して頂けます。
多くのパーソナルトレーナーや整体師の方は、高度なレベルの先生方からの指導を受け続けている方は少ないと思います。しっかりスキルアップにお金と時間をかけている方は、お客様からも好かれ、どんどん自信につながります。
コミュニケーション能力とは?整体師・パーソナルトレーナーにとって、接遇とはマストな要素です。
さらにコミュニケーション能力が高いと同業の先生方とコラボしたり、他業種とジョイントベンチャーしたりと・・・
いいことばかり続きます。
逆にいくら資格やスキルがあっても、人がよってこないような怖いイメージの方はお客様からも選ばれません。
SNSを活用している方は、成功しやすい!
私は開業した14年前からブログから多くのお客さんを集め、ご来院された方にメルマガ配信も行い、リピート顧客を増やしてきました。
最近開業して、若い起業家でも早く成功している人は、情報発信能力が高い人がほとんどです。
現在は、スマホユーザが増えていることからLINEやFacebook、YouTube Instagram、Twitterなど常に情報をネットで見ている方がほとんどです。
整体院と言うと高齢者が多いイメージがありますが、高齢者でもLINEやネット予約される方が増えています。
高齢者でもLINEやネット予約される方が増えています。
またFacebook Instagram YouTubeなど、情報発信できる人は言葉を武器にしたりできるので基本的にコミニケーションが高く、施術やパーソナルトレーニングのスキルも高い人が多いです。
私のスクールでもできるだけ早い段階からSNSを使用することを勧めています
整体師は年齢に関係なく稼げる
整体師とパーソナルトレーナーの収入について関心がある方が多いと思います。
私は師匠から売り上げに対してその半分が自分の給料だと学びました。
例えば1,000,000円売り上げがある方は自分の給料は500,000円と考えるべきです。
最近だと出張などでできるだけ経費を抑える方法もあります。
それなら交通費程度で経費はかかりません。
ただ現実的には集客の分でかなり不利になる可能性があります。
自宅に、整体師やパーソナルトレーナーを呼ぶのはやはり抵抗があると思います。
私の場合は実店舗を持っていることから、信用にもなりパーソナルトレーニングや出張整体でも、ご依頼があります。
ですから、家賃や広告費等の経費を考えて売り上げを月1,000,000円稼ぎ、月500,000円の収入を目指すべきだと思います。
パーソナルトレーナーはトレンド ブームはいつまで?
パーソナルトレーナーは今ブームで仕事として始める人も多く、しばらく健康ブームでやりたい人も増えると思います。
ただしネットや5Gになり、動画コンテンツがこれからかなり増えていくとエクササイズする事は動画を見ながらできると言う側面から、今のブームは下火になっていく可能性があります。
またパーソナルトレーナーだけだとトレーナー自体が年齢に左右される仕事でもあるので、私は整体師のスキルを持つパーソナルトレーナーを育成したいと思っています。
私のスタイル 整体院経営しながら、パーソナルトレーナーをする理由
根本が行っている整体院経営+パーソナルトレーナーは、私は理想だと考えています(笑)
整体のニーズは場所に限らず腰痛肩こりの悩みが多いことからどこのエリアでも可能です。
皆さんの住んでいる街でもパーソナルトレーニングの事務がいくつもあるところは限られているのではないでしょうか?
私の考えは整体院として腰痛肩こりの人を多く集め、そのお客様さんの中で運動したい、痩せたい、きれいになりたい方など整体のお客様からパーソナルトレーニングのお客様に継続していただけるケースが多いです。
クライアントの方にとっても理想な形ではないかと思います。
私が整体院を構える登戸向ヶ丘遊園でも、パーソナルトレーニング行うような街では無いのですが、整体に来られた方で意識が高い方にパーソナルトレーニングを受けていただける2段階の営業しているので、仕事になっています。
そのためにも上記に書いたように、技術力を上げ、SNSで情報配信をし、潜在顧客並びに現在顕在化した顧客に対しても、アプローチできるマーケティングをしています。